芝居屋「GURA」ブログです!


by sibaiya-gura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 27 )

始動!

ご無沙汰しております!
おかげさまで芝居屋GURAの定期公演?人形劇フェスティバルも無事終了しました!
次は、後輩の劇団、芝居工房賽悠紀の第2回公演の演出を私ことRyoが担当することになりました。
詳しくは私のブログでお知らせしていきますね!
http://blog.goo.ne.jp/ryo-s-factory/
よろしくお願いします!
[PR]
by sibaiya-gura | 2010-03-11 22:13
札幌人形劇協議会の催し、「セロ弾きのゴーシュ」大樹町公演に参加させていただきました。
今回は、舞台監督、トラックの運転手。なかなか楽しい旅でした。
地方公演は1ステージのみ。
失敗は許されない中、役者陣も、本当にがんばっていました。
今までの中でも、いい出来だったのではないでしょうか。

やはり舞台はいいですね。
ほんと、やめられないっす。
[PR]
by sibaiya-gura | 2008-10-20 20:12

月曜日の患者たち

10月4日、松永ヨウジプロデュース公演「月曜日の患者たち」を観て来ました。
松さんとは、シアター時代によく客演として力を貸していただきました。私たちの兄貴のような存在でした。お仕事が忙しく、なかなか芝居ができない環境だったと聞いていたので、松さんのプロデュース公演と聞いてびっくりしました。
出演しているメンバー、スタッフさんなど顔見知りが多数!私にとって、とっても居心地のよい、空間でした。

芝居の内容としては、とっても面白く、今回の狙いでもあった「楽しむ」という点でも大成功だったんじゃないでしょうか。何より、役者さんたち皆さんが舞台を楽しんでいたように感じました。
ただ残念だったのは、前半がテンポが生まれず、少し間延びして飽きが感じられたこと。主役の役者さんの技量がもう少しあれば、舞台全体がもっとまとまったかな、とも感じました。今日の千秋楽も追加の椅子が出るくらい盛り上がることを祈っています!!

そして今度、一緒に舞台づくり、芝居作りができれば、これほどうれしいことはありません。今からイメージしていこうっと!
[PR]
by sibaiya-gura | 2008-10-05 13:20
9月28日 上士幌にて人形劇上士幌公演に参加してきました!

舞台監督としての参加でしたが、会議と重なり、前日の27日に搬入のお手伝いのため朝6時に札幌を出発しました。搬入と、ちょこっと準備を手伝い、一路トマムへ。

(トマムの会議は、毎年のことながら実のあるものではありませんです・・・。)

翌朝、トマムから上士幌へ。
前日の仕込みは、照明さんが大変だったらしい・・・。
あまり照明など使っていない会館だから、1/3ほど球切れ・・・。予定していたプランが組めず、あれを持ってきて、これをひっぱって・・・と予想外の作業だったそうだ・・・。う・・・お手伝いできず、大変申し訳なかったです・・・。

午前中の舞台転換稽古、そしてゲネ。時間を押してしまいましたが、スケジュールをこなし、いざ、本番! メンバーも固定されてきて?大きなトラブルもなく進み、無事、公演を終えることができました。上士幌の子供たちにも喜んでもらえたかな?

さあ、次回は10月19日の大樹町公演! 顔晴ります!!
[PR]
by sibaiya-gura | 2008-10-04 08:20

活動開始!

長~い眠り?からいよいよ覚めて、活動開始!

お世話になっている人形劇のスタッフとして活動を開始します!

9月下旬の上士幌町での公演、そして10月の大樹町、地方公演ならではの苦労と楽しさ、今からワクワクしています!
[PR]
by sibaiya-gura | 2008-07-20 06:31

無事、終了!!

芝居屋「GURA」のメイン活動?の人形劇フェスティバルが無事、2開場8ステージ終了いたしました!
一般的には、公演の中日に大きなミスが出やすいといわれていますが、昨年に引き続き、今年もほとんどノーミスで公演を終えれたこと、これはまさに役者陣、裏方人の力量だと思います!
すごいです!
私は、そんな中で力になれたのか、いつも考えてしまいますが、芝居を楽しめたのは事実です。
長年やっていると、芝居の楽しさが辛さになったり、義務感でやったり、そうなると芝居を楽しめなくなって、あんなに好きだったのに・・・と感じてしまう。そうなったらやっている意味がなくなるし。そういった意味でも、この人形劇は、芝居を楽しむ原点に、いつも自分を戻してくれる、そんな公演です。
これからも、いいお付き合いができればと思っています。


追伸
芝居屋「GURA」の単独公演というか旗揚げ公演はいつになるやら・・・。
[PR]
by sibaiya-gura | 2008-02-23 08:46
人形劇フェスティバル 2008さっぽろ冬の祭典 やまびこ座公演が無事終了いたしました!

2本立ての今回、第一部の「ころころパンのぼうけん」、第二部の「星になった龍の牙」
対照的な作品ですが、その分、見ごたえのあるお芝居となっています!

やまびこ座での4ステージ、おかげさまで無事終えることができました。
今週末は札幌市教育文化会館小ホールにて、16日17日計4ステージあります!
もう一度みたい! おっ、見てみようかな?と思った方、ぜひご来場をお待ちしております!!

http://www.do-ninkyou.or.jp/fuyunosaiten.html
[PR]
by sibaiya-gura | 2008-02-11 19:20

2008年!

あけましておめでとうございます!
2008年がスタートしました!
昨年末、芝居工房「賽悠紀」さんの旗揚げ公演にちょこっと関わり、あらためて芝居の楽しさそして大変さを実感しました。
この時期ってテンション上がるんですよ私。

気合入れて、1月の稽古に臨みます!!

今年もまた人形劇フェスティバル冬の祭典に参加させていただきます!
みなさんもぜひ、観に来てくださいね!!
http://www.do-ninkyou.or.jp/fuyunosaiten.html
[PR]
by sibaiya-gura | 2008-01-02 20:39

祝 旗揚げ公演!

芝居工房 賽悠紀の旗揚げ公演が無事終了しました!

初日は立ち見が出るほどの大盛況!
みんな動員もがんばったね!

後輩たちが多く関わっている劇団なので、なんだか人事ではなく、前日は柄にもなく緊張していました。
初日は仕事があり観にいけなかったのですが、最終日千秋楽、観にいけました。

これまで何度か稽古を見せてもらい、通し稽古も見ていたのですが、これまでのどれよりも最高の仕上がりでした。
一人ひとりの気持ちが伝わってきて、すばらしい出来だったと思います。

劇団は維持していくのが難しいと聞きます。
2回、3回、10回公演と、またすてきな舞台を見せてください!

芝居屋「GURA」も、応援しています!!
[PR]
by sibaiya-gura | 2007-12-27 05:12
以前所属していた劇団の後輩たちが独立?して、旗揚げした芝居工房「賽悠紀」!
その旗揚げ公演が12月23日24日 札幌市西区八軒の「レッドベリースタジオ」であります!

「クリスマスともう一つの願いごと」
代表のH氏のオリジナル作品です! 
何度か稽古にお邪魔させていただきましたが、芝居を楽しんでいるところ、その中にも真剣さが感じられ、これが芝居作りの原点だと、あらためて感じました。
この芝居工房「賽悠紀」の第一歩を、ぜひ見てやっていただきたいと思います!

お問い合わせ、連絡先などレッドベリーHPよりどうぞ!
http://www.akai-mi.com/st.schedule.html

クリスマスのイベントとしておすすめです!!
[PR]
by sibaiya-gura | 2007-12-15 07:01