芝居屋「GURA」ブログです!


by sibaiya-gura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感想

劇団シアターⅡ25周年記念公演「犯人を渡すな」を観て来ました。
さすが、ベテラン揃いの劇団、客演人も実力者揃いで見ごたえのあるお芝居でした。
前半は、登場人物の個性もおもしろく、緊張感の中にも笑いがあったり、さすが!と思えるお芝居でした。内容はサスペンス?推理もの?だったと思います。(違っていたらすみません・・・)

ただ、後半に入り、突然反戦メッセージ色が出てきて、違和感を感じました。前半の流れのままでよかったのでは・・・。
終盤の謎解きに入るとテンポもなくなり、見ていて首をかしげることも多く、エンディングにいたってはまったくすっきりせず、納得いかないままのラストでした。
演出の意図はなんだったのか、う~ん、シアターらしくない芝居だったというのが率直な感想です。

そのラスト、暗転幕を利用した、火事のシーン、さすがでした!
照明の静悟さん、さすがでした!!
[PR]
# by sibaiya-gura | 2007-11-11 11:00

公演終了!

ご報告が遅くなりましたが、あちゃらこちゃらしすてむ第2回公演「セラピールーム自然」無事終了いたしました!
観に来てくれた皆様、本当にありがとうございました!

いかがでしたでしょうか? 皆様の率直なご意見をぜひお待ちしております!


次回は!



いつになるかな?




たぶん2月かな?
[PR]
# by sibaiya-gura | 2007-10-20 23:03

最終調整!

10月7日(日) 日高門別の夢民村にて、全員そろっての稽古を行いました。

夢民村
http://www.jyh.or.jp/yhguide/hokaido/toyosato/index.html

ログハウスでの稽古は、なんとも贅沢でした。
場所が変わると、雰囲気も変わり、役者陣もいい緊張感の中、稽古ができたと思います。
午後3時からは、公開稽古!? 本番を想定して行いました。
さすがに、2,3歳のお子様には刺激が強すぎた?ようですが、リズム良く、テンポ良く、いい仕上がりだったと思います!

10月13日(土) 札幌市西区八軒2条1丁目のレッドベリースタジオ(http://www.akai-mi.com/st.schedule.html)にて、午後3時と午後7時の2回公演です。前売り1,500円、当日1,800円ですが、芝居屋「GURA」のブログを見ました、と受付にお伝えください。前売り料金でご入場いただけます!

「セラピールーム自然(じねん)」
笑いあり、涙あり、恐怖(?)あり! あちらこちらから集まったお芝居大好きな人とたちが作り出す、“あちゃらこちゃらしすてむ”の楽しいお芝居です! ぜひご覧ください!! まってます!
[PR]
# by sibaiya-gura | 2007-10-08 07:13

始動!

いよいよ始動します!
とはいっても、私たちGURAが参加させていただいてるユニット「あちゃらこちゃらしすてむ」の第2回公演!
10月13日(土)レッドベリースタジオで午後3時と7時の2回公演です。
たった2回の公演、貴重!?です!!
今回も、みなさんに楽しんでいただけるお芝居になると確信しています!
「ルームセラピー自然(じねん)」
みなさん、観に来てくださいね! まってます!!
詳しい情報も今後載せて行きますね!
よろしくです!!
[PR]
# by sibaiya-gura | 2007-09-24 08:47

滝川公演!

今日は、人形劇フェスティバル2007冬の祭典『セロ弾きのゴーシュ』千秋楽、滝川公演です!
昨日の仕込みでは、想定外の忘れ物と、道具類の立て込みが思うように進まず、予定よりも時間がかかってしまいましたが、なんとか無事終了! 他のスタッフさんは滝川に宿泊でしたが、私は札幌へ帰ってきました。
さあ、今日はいよいよ千秋楽! 役者、スタッフ、裏方さん、みんなと力を合わせて、すてきな舞台を創ってきます!

滝川のみなさん、またその近郊のみなさん、ぜひ滝川ホールへお越しください!!
みなさまにお会いできること、楽しみにしています!!
[PR]
# by sibaiya-gura | 2007-02-25 06:19

演出論

演出の仕事って?

演技指導ではないですよね。

役者がその作品の中で、自分の役をどうとらえ、どう感じて、どう表現するか。

まずはそれを見て、感じて、伝えていく。

演出の中にも、それぞれのイメージがきっとあるはず。

お互いのイメージを表現していく、

それが「稽古」


自分のイメージも表現せずに、どうしたらいいのか指示をまっていたりするから、演技指導になる。これでは創造的な稽古にはなっていかない、と思う。

演出はあくまでも観客の目。演出の想定内の演技ということは、お客さんにとっても想定内の演技となる? これでは、感動は生まれてこない。
まずは、演出のイメージを超える芝居を稽古で見せていく、これが本当の意味の「稽古」だと、私は考えています。

いろいろと意見もあるかと思いますが、芝居のひとつの見方ということで・・・。

こんな記事も、まれに、たまに、掲載していきたいな。
[PR]
# by sibaiya-gura | 2007-02-24 06:00

活動報告?

2005年12月9日 芝居屋「GURA」 立ち上げ!

2006年 第24回 人形劇フェスティバル冬の祭典 参加
「ひとりぼっちの狼と七匹のこやぎ」「ピーターパン」
2月 4日5日 札幌市こどもの劇場やまびこ座
  11日12日  札幌市教育文化会館小ホール
     26日 遠別町生涯学習センターマナピィ・21

2006年9月2日(土) あちゃらこちゃらしすてむ 第1回公演 参加
「分別ゴミの日図鑑」 レッドベリースタジオ 

2007年 第25回 人形劇フェスティバル冬の祭典 参加
「セロ弾きのゴーシュ」
2月 3日4日 札幌市教育文化会館小ホール
10日11日12日 札幌市こどもの劇場やまびこ座
18日(日) 安平町早来町民センター
25日(日) 滝川市たきかわホール 
[PR]
# by sibaiya-gura | 2007-02-17 13:28
今年も、札幌人形劇冬の祭典が近づいてきました!
芝居屋「GURA」のメイン?の活動となっています。
すてきな舞台となるよう、みんながんばっています!!
ぜひ観に来てください!
お待ちしております!!

詳しくはこちらへ!
http://www.do-ninkyou.or.jp/fuyunosaiten.html
[PR]
# by sibaiya-gura | 2007-01-14 07:34
あっというまに、一年が過ぎ去っていきますね~。
と、人ごとみたいになっていますが、旗揚げ公演に向けて、準備はしていました。
やはり難しいですね。クリアしていかなければならない基本的な課題が山積みとなり、なんだか身動きができない状況?でしょうか。

そんな中、芝居屋「GURA」として初参加した人形劇冬の祭典から一年。今年もいよいよ始動しています。相棒も無事?キャストに選ばれ稽古に励んでいます。
私も遅くなりますが、来月には顔を出したいと思います。
また参加されるみなさんから、エネルギーをもらってきたいなー。

どうぞよろしくお願いします!!
[PR]
# by sibaiya-gura | 2006-11-25 20:37

旗揚げ公演に向けて!

旗揚げ公演に向けて、水面下(?)で着々と準備を進めています。
いまは、まだ発表できませんが、既成の物語を題材とした作品の舞台化に着手しています。
皆様に旗揚げ公演のお知らせ!を告知できるように、頑張っていきます!!

ゲリラ的に更新していくことになりますが、よろしければお付き合いをしていただけると、うれしいです。
[PR]
# by sibaiya-gura | 2006-04-05 14:08